新しい習慣を確実に身につける、5つのステップ。

習慣

今日から、毎日腹筋50回。毎日瞑想20分。本を1時間読む。

目標設定して、最初の2・3日は気合で頑張ったけど、結局3日坊主で続かなかった。そんなことはありませんか?

習慣が身につくまでには時間がかかります。

本日の記事では、James Clearさんの著書”Atomic Habit”から学んだ、新しい習慣を身につける方法を紹介します。

この記事を読めば、少しづつ習慣を身につけることができます。

習慣が続かない理由

習慣が続かない理由の多くは、はじめの目標が高すぎることにあります。

何か新しいことを始めよう、痩せよう、もっと健康になろう、その意気込みと早く効果が出てほしいという思いから、ついつい、目標を高く立ててしまいます。

その結果、結局、最初の目標が高すぎて、挫折してしまいます

目標を立てて、頑張っていこう、という気持ちは素晴らしいこと。

習慣として、身につけていくためには、がんばりすぎないことが大切

ゆるく続けていくことが、習慣になるポイント

習慣を続けるコツをステップごとに、紹介します

Step1: 目標設定をかなり小さくする

毎日腹筋50回。毎日瞑想20分。本を1時間読む。

腹筋50回を例にとってみます

目標を立てることは、大切ですが、ゼロの状態から、一気に、腹筋50回を毎日続けることはかなり大変です。2,3日は頑張ったけど、結局続かなかったとなると、またそんな自分を嫌悪してしまいます。「やっぱ、私は何やっても続かないな」と。そうなるとネガティブなスパイラルに陥ってしまいます。

それを解決するのが、小さい小さいことから始めること

例えば、腹筋なら、まずは、5回だけ腹筋をする、と決めます。絶対にクリアできる小さいところからはじめます。

もし、5回でも多いと感じるのであれば、3回、1回でもいいです。それを毎日続けます

たった、5回でも、決めたことができたということは、嬉しい気持ちになります。そこから、モチベーションが生まれていきます

☑️ポイント
小さなことでも、それができれば、モチベーションに繋がっていく。

Step2: 習慣を少しづつ、増やしていく

少しづつ習慣が身に付いてきたら、少しづつ、その習慣を増やしていきます

毎日5回の腹筋ができるようになったら、次は、6回、その次は、7回という風に。

James Clearさんの著書では、毎日1%改善していけば、その小ささ改善は、大きな変化をもたらしてくれると言っています。確かにそうですよね。

☑️ポイント
小さな習慣を少しずつ増やしていけば、大きな変化につながる。

Step 3:慣れてきたら、いくつかにわけて実行する

毎日1%改善しながら、習慣を身につけていくと、数ヶ月経つと、かなりの変化が見えてくるかと思います。

さらに習慣として長く続けるために、ここで、目標をいくつかに分けて実行するようにします。

例えば、毎日腹筋50回が目標なら、腹筋を一気に50回する前に、例えば、朝25回、夜25回の2回に分けて行います。

そうすることで、一回における負荷は低いので、さらに続けやすくなります

☑️ポイント
大きな目標は、分割することで、習慣として続けやすくなる。

Step4:2回以上続けて、スキップしないこと

とは言え、仕事で遅くなった、とか、旅行に行っていた、ただ疲れていた、など色んな状況から、習慣をスキップしてしまう日もでてくるかと思います。そんなこともあります。1日、スキップしてしまったとしても、自分を責めないように

ここで大切なのが、2回以上続けて、スキップしないことです。

1回のスキップなら、仕方ない、と言えるのですが、2回スキップしてしまうと、今度は、スキップすることが習慣となって、元に戻るのが大変になります。

☑️ポイント
大切なのは、どんなに小さなことでも、毎日続けること。2回以上は、スキップしないこと。

Step5:忍耐強く、続けられるペースで続ける

早く成果を出したいから、と無理しても、結局続きません。

忍耐強く、毎日続けることが、キーです。短い期間で一気にやったとしても、それが続かないようだったら、結局習慣としては身につきません。

☑️ポイント
続けられるペースで忍耐強く続けることが大切。

まとめ

習慣として続けていくためには、小さな目標から、ゆるく始めることが大切

もう少しできそうなら、そこから少しづつ増やしていく

一気に数や量をこなすことではなく、大切なのは、毎日少しでも続けること

まずは、腹筋1回から、始めてみよう!

コメント

  1. […] 新しい習慣を確実に身につける、5つのステップ。本日の記事では、James Cle… スポンサーリンク スポンサーリンク Food healthy eating スポンサーリンク シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー Ayumiをフォローする Ayumi Ayumind […]

  2. […] 新しい習慣を確実に身につける、5つのステップ。本日の記事では、James Cle… […]

  3. […] 新しい習慣を確実に身につける、5つのステップ。本日の記事では、James Cle… […]

タイトルとURLをコピーしました