材料5つだけで簡単焼かない、エナジーボールの作り方!

オートミール

エナジーボールとは?

エナジーボールは、欧米で大人気のヘルシースイーツ。オートミールやナッツなど、自然の食材を使って作ります

食物繊維、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど、栄養素がしっかり採れることから、「エナジーボール(Energy ball)」と言われてます。

スーパーモデルの富永愛さんも、テレビで紹介されてました。

オーブンで焼いたりしなくてもいいので、手軽に作れて、ダイエット中でも安心して食べられるスイーツです。

ボール状に丸まっているので、持ち運びもでき、お出かけ先でも、さくっと食べれます。

エナジーボールの材料は5つだけ!

今回、使う材料は、5つだけ

ピーナッツバター大さじ2  

なるべく砂糖が追加されてない自然なものを使ってください

私は、自家製のピーナッツバターを使っています。ピーナッツをフードプロセッサーでペースト状になるまで混ぜるだけで、とても簡単にできます。お砂糖やオイルも追加せず、ピーナッツだけで作ります。お時間あれば、是非、自家製のピーナッツバターを作ってみてください。

はちみつ 大さじ1.5

はちみつの変わりに、メープルシロップかアガベシロップでもOK。こちらは、iHerbで購入したはちみつで、オーガニック。

うまくボールにまとめるためにも、砂糖ではなく、液状の甘味料を使ってください

カカオパウダー 大さじ1

チョコレート風に仕上げるために、カカオパウダーを少し入れます。

カカオパウダーも、iHerbで購入。こちらは、オーガニックで、いろんなスイーツに使えるので、とってもオススメです。

オートミール 50g

オートミールは、いろんな種類がありますが、少し大きめの粒の、Rolled Oatmealがオススメ

普通のスーパーで売っているクイックオートミール(少し小さめの粒)でもOK.

Amazon.co.jp

お好きなナッツ 20g

ナッツは、お好きなナッツを使っていただいて大丈夫です。今回は、くるみを使いましたが、他にもアーモンドやカシューナッツもオススメ。

100均でも、たくさんナッツ類を置いているので、20gとか少しほしい場合にも、100均のナッツもオススメです。

エナジーボール 作り方

  1. ピーナッツバター、はちみつを軽く混ぜる
  2. お水大さじ1/2-1を少しづつ加える
  3. カカオパウダー大さじ1を加えて、混ぜる
  4. オートミール 、刻んだナッツを加えて混ぜる
  5. 材料がしっかり混ざったらボール状にして、完成

作る際のポイント

  • お水を少しいれることで、ペーストが柔らかくなり、ボール状にまとめやすくなります。
  • ナッツは細かく刻みます。細かく刻むことで、丸めやすくなります

エナジーボール YouTube 作り方動画

【オートミール】ブラウニーエナジーボール!材料5つだけ、混ぜるだけで、とっても簡単!

コメント

タイトルとURLをコピーしました